ウーバーイーツ確定申告で取り返しのつかない失敗をしました

ウーバーイーツ確定申告

ウーバーイーツで初めての確定申告


ウーバーイーツの収入で初めて確定申告を行いました
開業届けは出していないので白色申告です

白色は青色に比べて控除が少ないので不利と言われていますが、申告がシンプルで初心者には優しいと思います
確定申告にはやよいの白色申告オンラインで無料で行いました
e-taxなら自宅で申告できるので楽ちんです

ただ、自分は初めてということもあり税務署へ直接申告しに行くことにしました

確定申告をLINEで予約

受付番号をもらって待っているとLINEで予約してる人たちがどんどん中へ入っていきます
LINEで予約できるなんて知りませんでした

国税庁のLINEに友達になって予約します

税務署を選択して予約するだけです

この日は3/8でしたがすでに予約枠はありませんでした
来年からはしっかりしたいと思います(直接行くなら)




ウーバーイーツ所得税支払い

順番になり呼ばれて中へ
中で職員さんにしっかりチェックしてもらおうと思ってます

ただ、中へ入ると全部できてますね
上で提出して終わりですと言われました
1時間弱待って5分で終了でした

結果所得税はゼーロー
サラリーマンのときの所得税も返ってくることになりました

ウーバーイーツ確定申告の失敗

最後に取り返しのつかないミスをしてしまいました

申告書や開業届、青色申告申請書をプリントアウトすると控え用というのも出てくるのですが、
控えだから書いて家で置いとけばいいやって思ってたんですけど、申請時に税務署がはんこを押してくれます
これは同時に提出しないと押してもらえません

その税務署のはんこがないと証明にならないことはないですがちょっとモヤモヤしました
提出するなら控えも忘れず提出してくださいね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA